toggle
2021-04-18

Ayurveda(アーユルヴェーダ)とは??

みなさん、こんにちは♡

今日は、アーユルヴェーダについてお話ししますね!!

Ayurveda(アーユルヴェーダ)って何??っと思う方もたくさんいますよね!!

アーユルヴェーダとは、心と身体が幸せになる、インド・スリランカから渡ってきた哲学なんです!!

5000年以上前にインドにやってきた東洋医学。

『よく生きるための知恵』=『伝統医学』

アーユルヴェーダはその治療部分だけを指すのではなく、どのように日々を送り、どんな食材を摂取するのかなど、ライフスタイル全般にわたる教えです。

『健康=幸せに生きる』ための哲学ともいえます。

 

Ayurvedaの考え方

人間の身体の中には、 『ヴァータ/Vata』『ピッタ/Pitta』『カッパ/Kapha』という3つのドーシャ(生命エネルギー/体質)が存在していると考えます。

そのバランスは生まれつき決まっていて、生涯変わることはないそうです。その中で1番多くを占めるものがその人のドーシャです。体調が悪くなるのは、そのバランスが崩れたとき。それぞれのドーシャの元のバランスを目指し、治療を決めていきます。

 

治療にかける時間

アーユルヴェーダの治療は本来とても時間がかかります。本格的な治療、効果を実感するには10〜14日間は必要と言われています。

 

基本的な治療の流れ

まず初めにドクターの診断があります。脈、血圧、細やかな問診でドーシャのバランスをみます。

最初の数日は毒素の排出を目的とし、積極的な治療は行いません。治療の効果を出すための準備段階。

この期間に治療に使用するオイルがあっているかチェックし、リンパマッサージ、心身ともにリラックスを促すマッサージなどをして次の段階に入れるか見極めていきます。人によってはこのデトックスに時間がかかることもあります。ドーシャのバランスを元どおりにする治療へと入っていきます。その人のもつエネルギーのバランスが元に戻れば、体重も適正に、ストレスや不眠も改善されると考えられています。最後の数日で元に戻ったドーシャを落ち着かせるようにケアしていきます。

食事も大事な治療の一環です。ドーシャのバランスを改善するために食物の力を借りながら、自分のドーシャにあったものを取り入れていきます。

『ヴァータ/Vata』=風・運動エネルギー

痩せ型、冷え性、髪は細くて乾燥。食欲は気分によって変わる。社交的、せっかち、酸っぱいものが好き、疲れやすい、寝つきが悪い。

『ピッタ/Pitta』=火・消化、燃焼エネルギー

中肉中背、暑がり、髪は柔らかく白髪になりやすい、お腹が空くとイライラする、情熱的、完璧主義者、辛いものが好き、体力はある方、短い睡眠。

『カッパ/Kapha』=水・免疫エネルギー

筋肉質、大柄、髪は黒く太い、食事を抜いても気にならない、落ち着きがある、おっとり、甘いものが好き、体力的持久力がある、良く寝る。

 

 

代表的なトリートメント

  • Abyanga(アビヤンガ)

もっとも基本的な全身マッサージ。デトックスに効果的。

  • Shirodhara(シロダーラ)

額に温めたオイルを垂らす。頭痛や不眠、ストレスに効果的。

  • Pinda Sweda(ピンダ・スウェダ)

ガーゼでハーブをくるみ(ハーバルボール)、温かいオイルをつけながら叩き込むようにマッサージしていく。神経痛や筋肉疲労、リウマチによい。

  • Steam Bath(スチーム バス)

煮出したハーブの蒸気を木でできた箱型サウナの中に充満させ、横になる。肥満解消、デトックスに効果的。

 

現地で受けるアーユルヴェーダは格別です!!!

ayurveda

終わるとグッタリしますが、かなりデトックスした感が感じられると思います!!

浮腫も取れるし身体が軽くなります♡♡

定期的に行いたいですね!!

ってな感じで、アーユルヴェーダとは?

でした(*´з)(ε`*)♡

関連記事